2014年02月05日

久々の積雪

DSC_0816.jpg


久々に積雪。
といっても走っていた作業車には積もらず
駐車場に止めていた車にだけ積もっていました。

雪国のものと違って水分の多い関東の雪は
温度が低いとガチガチに凍ってしまいますな。

エンジンをかけてから10分程度、なかなか溶けず
一向に帰宅できませんでした。

posted by なま at 23:12| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

空中散歩

来週大きめの現場があるというのに
寸暇を惜しんで旅行に行ってしまいました。
逃亡癖があるのです…

DSC_0604.jpg

九州の「ラムネ温泉」と呼ばれる炭酸泉に行ったのですが
その帰り、近くに「阿蘇山」があるようなので熊本まで足を延ばしてみました。
到着した河口付近は火山性ガスが充満していて立ち入り禁止。
で、近くに待機していたヘリが「ガスがあっても大丈夫!」と書いてあったので乗ってみることに。
いやー、一度乗ってみたかったんですよ、ヘリ。
さすがに仕事じゃ使えないですからね〜

DSC_0614.jpgDSC_0617.jpg


ヘリは4人乗りの小型のモノでしたが迫力満点。
ふわっと浮かぶ感覚は以前経験したパラグライダーのような気分。
これはクセになりますね〜
でも料金がそれを邪魔します…次回はいつのことやら。

思う存分飛んでみたいもんですね。

posted by なま at 22:20| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

スーパームーン 見られず…

今夜は2013年のスーパームーン。
月が最接近するらしいですね。大きく見えるとか。
恥ずかしながら、先ほど知りました(^^;

神奈川県東部はあいにくの曇り空。
残念ながら今現在まで見られていませんが
偶然昨日に「ほんとにクレーターとか見えるのかな」と撮影した
スーパームーンイブの月です。

IMG_0075.JPG

今日も昨日も大して変わらないですかね。
例の「望遠鏡替わりのカメラ」での撮影です。よーく見ればピンボケですが
35万キロもあるのですからご勘弁といったところでしょうか。

一番遠い時一番近い時で5万キロ違うとか。
月まで平均38万キロちょい。
ウチの作業車が一年で走り回った距離が約5万キロ。
比べるものではないですが、なんか宇宙がちょっとだけ身近になった気がした夜でした〜。

さ、明日も走りますよ!
posted by なま at 01:31| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

カメラ兼 望遠鏡

DSC_1255.jpg


普段はコンパクトデジタルで事足りて居たのですが
遠くのモノが撮れないぞということで、買ってみました。
月の表面のクレーターまで撮影できるよというふれこみもあり
電柱の上の機器も点検出来るぞ、と言い聞かせて決定。
さて、何を撮りに行きますか。楽しみですね〜

いやいや、仕事で使うんですよ!仕事で!

posted by なま at 06:55| 神奈川 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

川苔山ハイク

あまりにほったらかしだったこのブログ
すっかりフェイスブック・ツイッター更新でお茶を濁してしまっておりました。
時々見てらっしゃる方が居るというお話もありましたので、ここらで再開していこうかなと思います。
無更新ですみませんでしたm(_ _)m
さかのぼって更新しているかもしれませんが、あしからず。

前々職の同僚、Y澤氏と「月いち登山(という名のハイキング)」を目標にしているのですが
先月に行った御岳山に続き今月は人気(らしい)奥多摩・川苔山へ行ってきました。
コース概要はこちら↓
http://yama-navi.jp/guide/kawanoriyama.html

01.jpg
奥多摩駅近くの駐車場に車を止め、駅から登山口の川乗橋までバスで向かいます。
通勤ラッシュ並みに満員でした。
降りるところは恐らくみな同じ、川乗橋です。

02.JPG

03.JPG
こんな林道をしばらく歩きます。ハイカーの他にも渓流釣りをする方も居る様で
濡れた足跡が突如現れたりします。河童?

04.JPG

05.JPG
しばらく林道を歩くと登山道の入り口です。トイレはここが最後なので渋滞中。
我々は汗で出るだろとそのままスルーです。ここで出しておけば良かった…

06.JPG
しばらくは渓流沿いに歩きます。
この辺でなぜか上を向いて歩いてしまい、足を踏み外しかけました。
幸いY澤氏が咄嗟に引っ張ってくれたので落ちませんでしたが
人気のルートだからと言って余裕かましていたらいけませんね。

滝壺の何かに引っ張られたのかな?


07.JPG

08.JPG

09.JPG

10.JPG

11.JPG

12.JPG
ここから川面を離れて歩きます。百尋の滝まではしばらく川筋ですが
はるか左下になるので、転落したらもうひとたまりもない感じです。
先ほど落ちかけているのでさすがに慎重になりましたよ。

14.jpg

バス停から3時間で山頂へ到着しました。疲れた…
腕時計の高度計では1260m、100m騙されていました。ここで調整します。

15.JPG
山頂ではカップ麺の中身だけをお湯で戻して摂取。カップヌードルのリフィルってやつです。
これは便利だ!と思っていくつか買い込んで来たのですが
これが失敗というか、捨てられないスープを全部飲むことで余計喉が渇き
水を大量に飲んでしまうという結果に。
トイレが無く登山者が多い山では考え物ですな。

16.jpg
下山開始して一時間くらい、林道に出たと思ったらすぐ交差してまた登山道です。

17.jpg
こんな感じの道をひたすら下ります。行き(の途中まで)は川沿いで涼しげ・快適な登山道でしたが
下りはひたすら山の中。景色も開けないので疲労がたまるばかりです。

18.jpg
下り始めて約2時間で鳩ノ巣の登山口に到着。
私もY澤氏もリフィル麺効果でか膀胱が満タン。早くトイレに!
同行のH川君は靴が合わなかったのか足の指の皮が剥けてしまって
最後は後ろ向きに歩いていました。

19.jpg
鳩ノ巣集落には自宅用モノレール?がある家も。斜面の険しさが分かりますな。

20.jpg
鳩ノ巣駅前でかき氷をゲット。いや、美味かった!

21.jpg

22.jpg
同店の自動販売機で売っていた怪しげなジュース。ブルーハワイ色というか真っ青。
毒々しいですな。でもベリー「風」と記載のある味はなんかクセになる味でした。

23.jpg

下山したらお約束の「もりそば」です。山盛りです。2枚分だとか。
「きり山」というお店。おいしく頂きましたが、大盛りはやはり多かったなぁ。
前回の御岳山行では吉野街道側で店が少なかったのですが、国道側を下ると
何件もの店があることがわかりました。次回は違うところも探索してみましょう。

次回、来月のハイキングは夏山シーズンを迎えるということで
もうすこし本格的な山に登る事になるかもとか。
ちゃんと登れるのでしょうか。。運動せねば、ですね〜

posted by なま at 23:33| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

新年度早々、台風並みですね。

こんにちは。
年度末は台風並みの忙しさで
あっという間に年度が変わってしまいましたが
いかがお過ごしですか?

さて、新年度早々、今度は台風並みの嵐ですね。
春の嵐とは言ったもんですが、これは頂けないなぁ。

と、いうことで
駐車場にある各作業車を台風対策してきました。

picsay-1333428295.jpg


オートバイは普段置かない所へ移動して車の後ろにくっつけて置きました。
以前サイドスタンド側にバタッと倒れていた事が何度かあったので。
倒れる前に倒しとけ、ってなもんです。

カブ号も壁際に移動し、とりあえず倒れる事は無いでしょう。
夏まで台風はおあずけにしといて欲しいもんですね。

前職では台風時に「有事」という事になりとある現場へカンヅメになる事も多々ありましたが
今はそういう事も無くのんびり・・・って新たに得た仕事がそういうの含んでた!

今年はあまり台風とかは来てほしくないですね。。。
posted by なま at 13:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

走り初め

新年あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

皆様は年越しは何やってました??
私は、31日、1日と現場が入っておりまして
もう、寝坊しないように紅白が始まった途端に即寝ました。
年末年始感覚がいまだに芽生えません。
このままなし崩しに1月は終わっていくんだろうなぁ。。。

picsay-1328205049.jpg


というわけで(?)
今年の一発目はチャーシューメンイベントです。
千葉の山奥にここはあります。

山奥なのに満席です。不思議ですね。
由緒正しき中華そば屋さんなのかな。

おいしかったですよ〜

あ、私の「おいしい」発言はかなりハードルが低いので
気になる方は是非、ご自分の舌でチャレンジしてみてください!

アリランラーメン八平というお店です。水曜日が休みだとか。
近くに山内ダムってのがあります。

あー、腹減ってきた・・・

posted by なま at 02:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月28日

眺めのいい部屋

今日は出張ということで、高崎に来ております。
で、宿泊するビジネスホテルが線路のすぐ脇なんですね。

picsay-1328204487.jpg


この他にも普通列車やら新幹線やらと、いろいろな列車が通って行きました。
うんうん、眺めのいい部屋です。

あ、もしかしてこの人、「鉄」?と思った方、正解です。

ってここのBLOGを見てる方は皆知ってるかな?

この冬は鉄旅しようと思ってたのですが・・・スケジュール的に無理そうですね。。。残念。
ちなみに私は「乗り鉄」です。

posted by なま at 16:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

夜勤の後は、、、

昨夜は応援仕事で夜勤でした。
夜勤明けはまたこれが腹が減るんです。いつもより。
起きてるから当然ですかね。

で、せっかくだからと足を延ばしたのは築地場内。
「鳥藤」という鳥専門店です。

picsay-1328201347.jpg


これは朝10時まで限定の鳥吸と卵ごはん。
10時まで限定って普段まず食べれないですね。
以前お昼に来た時に、この「10時まで限定」という挑戦的?な限定項目に
ぜったい次は食べてやる!と思ってたのですが
意外に早く食べる機会がやってきました。

そのお味はといえば・・・ぜひ一度ご賞味下さい。
夜勤明けの朝にやさしい、でも熱さが厳しいスープと
卵ごはんが最高です。

あぁ、打ってたらまた食べたくなってきた・・・
次の夜勤はいつだ?!



posted by なま at 20:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

モバイルPC

営業と現場とデスクワークを兼ねている私なんですが(って、みんなそうですか?)
前から持っていたEeePCのモバイルノートが壊れてから、HPのモバイルじゃないノートPCを
事務所でデスクトップ代わりにして、そのままそれを持ち歩いていました。

でも、ひたすらに重いのです。
しかもバッテリーが寿命を過ぎているのでコンセントが無いと使えない。
で、先日JRのグリーン車で仕事中、コンセント使用を咎められてしまいました。
一応聞いたんですけどね、、、使っていい?って。。。

picsay-1328203613.jpg


で、仕方なくヨドバシへ行って悩むこと2日。
買いました、モバイルPCとWiMAXモバイルルーター。
いやー、便利ですね。出先で見積りも資料も作れちゃいます。
移動事務所ってなもんです。

帰社すればデスクトップで使っていた19インチディスプレイと
マウス、キーボードを接続してデスクトップ同様に使えます。

でも、この時期のこの出費は痛かったなぁ。

いやいや、がんばって元を取りますよ〜!

posted by なま at 16:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

初雪

1323345338-picsay.jpg







出張先でのひとコマです。
那須の温泉別荘地へ行っておりました。
sightseeing? ノーです。businessです。
吹雪の中電柱に昇って居りました。

前日夜から少し降っているなとは思っていたのですが
積もるとは思いませんでしたね。

ま、かえるころには帰る頃には霙になってたのでひと安心です。
1月まで大丈夫!と思ってましたが
そろそらスタッドレスへ替え時かもしれませんね〜

皆さん冬支度は大丈夫てすか??
posted by なま at 23:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

筑波山2days

2011-10-26 15.39.48.jpg


こんにちは
ループエンジニアリングの生出です。

昨日に続き、筑波山です。
若干作業が残り、ちょうどフリーだった私が再任命されました。
なんだか筑波山が身近になってしまいましたよ。

写真は下るときに機材を下した背負子です。
中には重たーいチェーンブロックが入っています。
20kg?そのくらいかな。
昨日アップした写真のところを下るのが結構怖かったですね。
足はプルプル、重心はふらふらですから。

でも、本格的な登山で背負う荷物はもっと重いはず。
疑似体験だと思って登ったり降りたり。
いや、いい運動になりましたよ。

会社から筑波山までは130km、2時間半くらいの道のり
これを毎日往復していたA電気の皆さま、お疲れ様でした。

ほんとに、なかなか思い出に残る現場でしたね〜
posted by なま at 18:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

筑波再び

2011-10-26 09.34.37.jpg


こんばんは、ループエンジニアリングの生出です。

先週に続き筑波です。
予定していた作業が事情により中止となってしまい
依頼をしてくれたA社さんが
「作業の補填する意味合いではないのだけど、先週の筑波がまだ工事しているので
 お手伝いしてもらえませんか?」との有りがたいお話を頂きました。

という訳で、上記写真の様にまた登っております。
A社のみなさんは耐圧試験以降も負荷側切り替えで毎日登っており
すいすいと登って行きます。
私は。。。プロフィールには「アウトドア好きのなんちゃら」と書いておきながら
息も絶え絶え登っております。
いや、みんな速い、速すぎるよっ!

てかね、写真を拡大してみて頂ければ判るように岩登りです。
ハイキング程度とはいえ、こんなところに仕事で来るとは思いませんでしたね。
耐圧試験器とか、本当に重いんですよ。ほんと上げ下した方には感謝ですな。

今日の作業はま、工事本作業ではなくその周りのお手伝いという感じでしたが
猫の手も借りたいと皆さんおっしゃっており、猫の手程度にはなれたのかな〜といった感じです。
でも、おそらく工事費に入ってないから軒先に積み上げたのかなと思われる大量の残材
エンドユーザーさんは把握しているのだろうか・・・
今日一日、すんごい量の端材やケーブル屑やらを運び、パズルのように積み上げました。
こういう工事は廃材処理の見積りもしっかりやらにゃ行けませんね〜。

そしてまた、明日も行かせて頂く事になりましたとさ。
明日は直行です!
posted by なま at 21:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

筑波山頂

2011-10-19 13.36.05.jpg


こんばんは、ループエンジニアリングの生出です。

昨日の現場はなんと筑波山頂。
ツーリングにでも行ったのか?とおっしゃられる方も居られましたが
いえいえ、れっきとしたお仕事です。

山頂の無線局の高圧化という事で、PAS及び引込ケーブルの耐圧試験を行って来ました。
自身もまさか仕事で筑波山に登るとは思いませんでした。
電気あるところ、仕事ありですね。

朝一番のケーブルカーで山頂駅へ、そこから徒歩でさらに男体山の山頂を目指しました。
今回はお客様が機材を搬入してくれていたので昼飯のみの軽装でしたが
これを耐圧試験器やら、継電器試験器やらをかついで登ると思うとぞっとしますね。

試験は小一時間で終了。
今日中に受電という事で、最終のケーブルカーまでの時間が勝負です。
なので、さっさと終わらせてくれという事でバタバタと終わらせてしまいました。
いや、それにしても寒かった。話では「いや、歩くから結構暑くなるよ」と聞いていたのですが
山頂で待機しているときはもう風が吹けば寒い寒い。
これからの季節の山登りは念のための上着は必要ですね。

ま、こういう所の仕事はそうそうないだろうから。。。大丈夫でしょう。

2011-10-19 13.35.23.jpg

すこし霞んでいますが、山頂からは関東平野を見降ろせます。
晴れていれば富士山も?といった所ですが、生憎の曇り空で富士山は望めませんでした。
反対を見れば霞ヶ浦が見えます。周りに高い山の無い筑波山ならではの景色です。

いずれのんびりハイキングに来てみたいですね。

今回はお仕事なのでとっとと帰途に付きました。。。残念。

posted by なま at 18:30| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

ホームページ出来ました

こんにちは、ループエンジニアリングの生出です。

ようやくホームページが出来ました。
っても、超簡単作成なので穴だらけです。ソースも汚い。
素人の手習いなのでご容赦ください。
いずれウチのデザイン部門により綺麗なものに変わる予定です。
彼も忙しいので・・・

逆にこのシロートホームページは限定版?ですから
貴重ですよ!

なんて、なんもプレミアム性無いですね。
さ、仕事しよ・・・

ではでは、今日も元気に頑張りましょう。
さて、いつまで暑いのは続くのかな・・・


posted by なま at 10:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月04日

現場調査でした

こんばんは、ループエンジニアリングの生出です。

今日は地元久里浜、野比海岸で現場調査。
A棟にある非常電源の一部をB棟に送電出来るようにして欲しいというもの。
震災による停電に伴って必要性が増した非常電源関連需要ですね。
施設がら補助金が出るとのことでのお話でした。

近所にあるとは知っていた施設だったのですが
思ったより大きい事に驚きました。

都心からみると風光明媚な野比海岸は
やっぱり田舎なのかなぁと思ってしまいました。
風光明媚、いいじゃないか!
そんなのどかな所の近くの住宅地にループエンジニアリングはありますので
代表がのんびりしてしまうのもいささか仕方ないかと・・・

と、云う訳でたまった仕事頑張りますので
見積り依頼、宜しくお願いします!

posted by なま at 19:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

今日は厚木

こんばんは、ループエンジニアリングの生出です。

日、月と厚木の某研究施設へお手伝いにお邪魔してました。
二日目の施設は山沿いで、先の台風で木が倒れてしまい
現場調査の時はキュービクルの裏手に倒れかかるといった状態だったそうで
不謹慎ながら(どんなになってるんだろう?)と好奇心を抑えつつ行ってみると
造園屋さんに見事に切り倒されておりました。

キュービクルのまわりの柵はぐにゃりと曲がっており
その衝撃はなかなかのものだったものと思われます。

でも、そのおかげかキュービクルを点検してみると天井も裏の扉も
まったく異常なし。敷地の隅で柵をしなくてもいいのかな?と思うような
所に設置されたキュービクルでしたが、グラウンドという場所柄
設置された柵が思わぬ効果を出した様です。
「保険で直すから大丈夫」と言っていたお客様。
ほんと、どんなシーンで保険って使うか判らないですね。

posted by なま at 22:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

今日は営業です。

こんばんは、ループエンジニアリングの生出です。
自分が元、主任技術者をやっていた(らしい?)ビルの法定点検の
見積り打合せにお邪魔してきました。

久々に行ってみると他のセクションに居た先輩が。。。
あれ?こちらに来られてたんですね〜、あれ?会社始めたの??みたいな会話。
そうですね、さすがに会社を起こすとは自分自身も思ってませんでしたが
流れに乗ってというか、成り行きというか、タイミングというか
ま、いろいろですね〜、といった世間話をして資料をもらい帰りました。

いろいろな所で前にお世話になった人とかに会えて
どこで以前お世話になった人と会うともわからないってのを実感。

さてさて、この打合せは実るのでしょうかね。
実って欲しいですね〜

posted by なま at 21:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

出張

こんにちは、ループエンジニアリングの生出です。

昨日までの二日間、前日移動を含め3日間は
栃木に出張でした。
出発前の台風はひどかったですね〜。
高速道路は途中で降ろされちゃうし
なんだか訳のわからない裏道を走っては竹藪が倒れているし。
ま、なんとか無事着いて翌日、翌々日の現場は
天気もそこそこ(予定通り雨は降ったが・・・)こちらも無事こなせました。
出張はね、時々行くと楽しいのですよ。
今回は団体行動なので、夕食はすっかり飲み会状態。
それを楽しみに来られる方もいらっしゃるのですが。

たまにはこういう時間もいいですねー
ループの仕事でもこういう出張、出来たらいいんですけどね。

遠隔地の方、「遠いからだめかな・・・」とかおっしゃらず
業務お見積り致しますのでご連絡お待ちしております!
赤字覚悟で、喜んでお邪魔します!(ほんとか?)



posted by なま at 08:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

乗鞍登頂

P9180082.JPG

連休はひさびさのオフという事で
(いや、毎日オフじゃん!という突っ込みは無しで・・・)
長野県と岐阜県にまたがる乗鞍へハイキングに行ってきました。

バスでしか畳平へ行けなくなったのが2003年、それ以来遠のいていた乗鞍へ
なんとなく登りたくなったのですね。
心に余裕ができたのか?
おカネに余裕はないのだが・・・

気持ちよかったですよ、乗鞍。
眼下の雲海がほんと、心洗われるというか。
(写真の場所は山頂のちょいと下です。気持ち良さそうでしょう?)

連休なので登山客も多かったですが
片道90分程度の登山は楽々。いや、正直息も上がりましたがすぐ回復出来ます。
久々に登山熱が再燃してきましたね。
月に一度は登山、したいですね〜

来月はどこか、行けるかな??



posted by なま at 08:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

